4コマ漫画

【マンガ】トイレトレーニング~後編~

Docrover
今回は、トイレトレーニング前編の続き、

トイレトレーニング後編です!

トイレトレーニングはとても根気がいりますが、トイレシートでトイレが出来るようになれば、とても便利です!
例えば…
  • 雨が降っていて外でトイレが出来ない時も、室内で済ませることが出来ます。
  • 長時間のお留守番もトイレシートでしてくれると安心ですね。
  • 飼い主さんが体調不良でお散歩出来ない時も便利!
  • 外出先でトイレをする場所が無い時も、シーツがあれば問題なし!
ね?メリットがたくさんあるでしょ〜♪
うちのリアンさんも遼馬くんも、小さい時からトイレシートでも出来るように練習したので、いざという時はシートでさせています。
普段はお散歩の時に済ませますけどね!

次はトイレシートの位置についてです。

トイレを失敗する箇所って大抵部屋の真ん中だったり、カーペットの上だったりします。
そこではしてほしくないけど、
とりあえずその場所にトイレシーツを置いておきます。
難しい場合は広めに設置しておきます。
するといつもの様に、
トイレをしたそうな怪しい動きをしているワンちゃんがやって来ました。
その時はトイレシートを敷いたところに行くように祈りを込めながら観察。
そして、次は…

誘導の声掛けをします。

~誘導の声掛けのやり方~
  • 誘導の声掛けは「ワンツー、ワンツー」等、お好きな声掛けでOKです!
  • 声掛けに反応して逆に止めてしまう子の場合は、トイレをしている最中に声掛けをしてあげてください。
最初は戸惑って逃げたりするかもしれませんが、少しでもトイレシーツの上でオシッコが出来たら・・・・

めっちゃめちゃ褒めてあげましょう!!

 

そしてすかさず、オヤツ攻撃です!!

すると、ワンちゃんは
「あれ?なんかココ(トイレシーツ)でオシッコしたらめっちゃ褒められる?」
と思います。
それが何回も繰り返されると、漫画のリアンさんのように
オシッコの声掛け

トイレシーツでオシッコする
オヤツがもらえる

 

という流れになるわけです!
トイレシートでしてくれるようになってきたら、こっちのもんです(笑)

あとは、毎回5センチずつくらい、トイレシートを置きたい場所にずらしていくだけ!

我が家では最終的には壁際にトイレを置くことに成功しました!
今では号令を掛ければいつでもどこでもトイレ完了です!
※オシッコが出ない時はあくびをされます(笑)
こんな感じでトイレトレーニングをしていきます。
どうでしょう…参考になりましたでしょうか?
どうしてもうまくいかないよ〜(;´Д`)
という方は、ドックローバーにご相談下さい。
ワンちゃんに合わせてトレーニングさせて頂きます!
⬇︎トイトレ中の子リアンさん

↑されたい放題のリアンさん(笑)

ABOUT ME
DOCROVER
DOCROVER
兵庫県姫路市で犬の幼稚園を開催中。 「人生に犬との遊びを」をテーマに、楽しくお友達と遊んで学べる環境を提供しております。 ヤシの木&エアストリームのあるアメリカンな幼稚園で、一緒に成長しましょう♪ 大・中・小型犬の体験入園、随時受付中です! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました