4コマ漫画

【マンガ】分離不安を治そう‼~前編~

本日のマンガのテーマは、「分離不安」です

分離不安って何?と思われた方も、知ってる!という方も、まずは漫画を読んでみてください↓

「分離不安」とは…

犬が飼い主や他の犬と離れて、主に1匹だけになってしまうことにより、強い不安や恐怖などを感じて精神的パニックを起こしてしまうことです。
リアンさんは、ブリーダーさん宅(ゴールデンとバーニーズ5 .60頭の中での生活)から我が家に来てから、整備士の仕事を辞め、ニート状態だったトレーナー長谷川とずっと一緒に過ごしていました。
お留守番の練習をそろそろしていこうというタイミングで、クレートトレーニング始めた所、漫画のような状態になりました。
※生後3,4ヶ月頃かな?
今までずっと一緒にいたのに、何でやねん!
1人は寂しいよ~!
遊んでよ~!
…という感じで、吠えたり、キュンキュンと訴えかけてきます。
5分、10分とクレートにいる時間を徐々に増やしていきましたが、最初の1週間くらいは1~2時間吠え続けていました。
どんなに吠えようが、キュンキュン言おうが、

心を鬼にして飼い主も我慢することが大事

だそうです。

 

 

そのうち諦めて吠えなくなるのですが…
実は、「分離不安」の漫画には、続編があります!
続編では、トレーナーの体を張った対処法をご紹介いたしますので、お楽しみに~☆
ちなみに、現在のハウスの様子はコチラ↓
漫画に出ていたオレンジ色のアイリスのクレートです!
8年経った今も特に破壊される事もなく、現役で使用中です♪
1万円くらいしましたが、丈夫で重宝しています。
遼馬くんが入っていることも多いですが、姉弟交代で使ってくれています。
冬は特に、クレートが人気です。
ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆