お知らせ

PTA「父親教室」のイベントを開催させていただきました。

Docrover

PTA「父親教室」のイベントを開催させていただきました

今日は小学校のPTA父親教室のイベントに、リアンさんも参加してきました!

なんと参加者様は100名超え!😆✨
想定の倍くらい参加していただけました😂✨🌸

今日のスケジュールは、

  1. 市場見学
  2. ハーバリウム作り
  3. ミニブーケ作り
  4. クイズ大会

その間リアンさんのふれあいもあり、内容盛りだくさんの楽しいイベントでした!

リアンさんは子供達に大人気で、ずっとナデナデ&モフモフされていました🤣🐶
さすがセラピードッグリアンさん、ずっと良い子にしていました😊💮

イベントにしっかり参加するリアンさん↓

ハーバリウムは色とりどりの花材で、子供たちも迷いながら楽しそうに選んでいました↓

 

ひまわりのブーケも夏らしくてとっても綺麗でした💐🌻

姫路生花卸売市場のスタッフの皆様には、材料や会場の準備など何から何までお世話になりましました✨
こんな素敵な機会を設けていただき、ありがとうございました!

 

あとがき

本日「姫路生花卸売市場」様にて、小学校のPTA行事「父親教室」のイベントを開催させていただきました。

実は長谷川、今年のPTA役員(親子教室理事)をやっております。

4月の役員決めの時に理事に立候補しました。

なぜなら、

このようなイベントを通して子供達に犬という生き物の魅力と、マナーやモラルを守ることを教える大切さ、そしてそれらが守れることによりみんなと仲良く暮らせる、ということを知ってもらいたいと思ったからです。

 

先月アメリカ大陸を横断してきました。

その時に、たくさんの出会いがあり、色々な犬の施設を見たり、お話を聞かせていただきました。

今日、そのときのお話をクイズにして5問、子供達に出題しました。

こんな感じの問題です↓

Q.アメリカではリードを離して犬を自由にしてよい公園があります。なぜ犬を自由に離しても良いと思いますか?

1人の女の子がこう回答してくれました。

A.その公園に来るのワンちゃんは、飼い主さんと仲良しだからリードが離れていても、どこにも離れて行かないから。

正解です。

人と犬とがしっかりコミュニケーションがとれていて、街で一緒に暮らすルールやマナーを人も犬も理解し、実行できているからこそ、その自由がある。

というようなお話しをしました。

みんな真剣に話に耳を傾けてくれて、本当に嬉しかったです。

子供達はこの国の未来を担った宝です。

 

そんな子供たちに、僕たち大人が「面白い未来」を示すこと、そしてドッグトレーナーとして犬達に生かしてもらっている自分達が、犬達に「もっと楽しく暮らしやすい世界」を作ることが責務だと思っています。

正直「今すぐ」はとても難しい現実が立ちはだかっていますが、30年先の未来、今日参加してくれた子供達が大人になったとき、日本でも2023年に僕がアメリカで見た

「人と犬とが自然に共生している光景」

 

を実現すること夢見ています。

今日、このような場を設けていただきました学校関係者の方々、お手伝いいたただきました役員の方々、場所や素材などさまざまなものをご提供いただきました「姫路生花卸売市場」様、一緒にイベントを盛り上げてくれたリアン(ゴールデンレトリバー)、そして父親教室の理事に背中を押してくれ、裏でたくさんの準備をしてくれた奥さん。

みんなのおかげでこのような素晴らしいイベントを成功させることができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

心から感謝しています。

ありがとうございます。

 

まずは姫路を日本一ドッグフレンドリーな街へ!

 

ドックローバーはこれからも挑戦を続けます。

まだまだ道半ば。

未熟な面がたくさんあり、いたらぬことも多々あるかもしれませんが、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

ドックローバー
代表 長谷川光

ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました