4コマ漫画

【マンガ】ゴハン食べません問題~後編~

Docrover
今日は4コマ漫画更新デーです!
前回の続き、

遼馬君、ゴハンを食べません~後編~です

では、どうぞ~↓
さすがにフードを取り上げたら、
「食べないとヤバイ…!」
と危機感を持つかな?と思ったのですが、
まさかの無反応Σ(゚Д゚)

 

没収したご飯をリアンさんに目の前で食べてもらうという
「ライバル作戦」
でなんとか遼馬君の食欲を促していくことにしました。

 

これを繰り返すこと1ヶ月…
さすがの遼馬君も、
「このままではリアン姉さんにご飯を食べられてしまう」
という危機感を持ったらしく、なんとか完食してくれるようになりました

 

時間はかかりましたが、犬にはダイエット願望はないので、
心を鬼にして諦めずに決めたルールを徹底することが大事!
という事を遼馬君が実証してくれました(笑)

 

ライバル犬が居ない場合は、さらに長丁場になるかもしれません。
コツは、トレーナー曰く…

 

「腹減ったら食うわ」

 

という元も子もない回答が得られました。

 

犬には自殺願望は無いとのことです。
そりゃあそうですけどねぇ…。
おやつに目を輝かせる2頭↓
image

 

さて、遼馬君がその後成犬になりどうなったと言うと・・
続きです↓
5秒ルールによりご飯を食べるようになった遼馬君、
今ではすっかり食欲魔犬となりました(笑)

 

ご飯の時間になると、もの凄いベタベタしてきたり、フードのある部屋の方をチラチラ見てソワソワしだします。

 

正直、鬱陶しいです(´_ゝ`)

 

一方、リアンさんは遼馬君が横にいる時、落ちたフードやオヤツには一切目もくれません。

 

リアンさん「ワタクシ、落ちた物には口をつけませんわ」
image
…という無用な争いを避けたいリアンさんの高貴なお姿がたまに見られます。

 

とにかく、今回のマンガで皆さんにお伝えしたいのは、
フードを好きになってくれると、メリットが大きいという事です!

メリット①…トレーニングしやすい

モチベーションUP!

メリット②…食欲が有るか、無いかがすぐに分かる

フードを残すのはあり得ない→体調不良!?

メリット③…フード難民にならない

フード選びに迷わない

メリット④…すぐ食べてくれると片付けが楽

見守らなくていい
などなど、たくさんメリットがあるんですよ~♪

 

あと…
フードを食べる子になるか、ならないかは子犬の時が一番肝心です!

 

大人になってからでは、フードを選り好みしたりするのでなかなか治りません。

 

「フードをあまり食べない」
と苦労されているお客さんも多いですが、成犬だとグルメになってしまい、余計に難しくなってしまいます。

 

フードで苦労されている皆さん、一度「5秒ルール」を駆使して、ご飯大好きワンちゃんになるよう是非頑張ってみて下さい!
ポイントは「心を鬼にする!」です!

 

さて、そんな遼馬君ですが…
成犬となった今ではリアンさんよりも勢いよくご飯を食べてしまいます。
(100gのご飯を、15秒くらいで食べてしまいます。)

 

そして、その後
「ゲフッDASH!
と、ゲップもしています(笑)
※ちなみに、リアンさんは20秒くらいで完食

 

あまりにも早く食べてしまうので(2頭とも)、最近こんなものを購入してみました↓

早食い防止スローフィーダーです!

 

カインズで198円で売っていました!!

 

凸凹のあるお皿も売っていたのですが、そちらは1つ1500円ほど。
2つ使えば3,000円です。

 

トレーナー「安いからこっちでエエやん!」
マネージャー「確かに!」

 

と、言うことで迷うことなく198円の取付け式スローフィーダーをご購入(笑)

 

裏面には、こんな感じで取り付けてね~という説明書きがありました。

 

早速取り付けました!

 

フードを入れるとこんな感じ

う~ん!きっと食べ辛いぞこれは!!

 

早速あげてみると、食べ終わるのにどちらも1分くらいかかりました!
これはゆっくり食べるのに効果抜群のようです!

 

しかし、やっぱり遼馬君の方が食べるの早いです~(笑)
量は同じなんだけどな~。

 

あと、食べ終わった後に、名残惜しくお皿を回収してガリガリするのも遼馬君の悪い癖です↓

なのでいつも食べ終わったと同時にお皿を回収します。

 

これでリアンさんのオナラブーブーも改善すると良いなぁ…( ̄▽ ̄)
ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました