4コマ漫画

【マンガ】初めてのお散歩

Docrover
今回の漫画のテーマは…

リアンさんの「初めてのお散歩」前編&後編です

リアンさんは今でこそお散歩大好き犬になりましたが、子供の頃はお散歩が苦手なワンちゃんでした!
そのお話を漫画で描いています↓
この漫画の通り、リアンさんはビビりだったので、
外の環境にビクビクして前に進まない

という事態が起きてしまったのです!

犬の幼稚園や、しつけ方教室にも、お散歩が苦手なワンちゃんが来られることがありますが、「リアンさんも小さい頃はそうだったなぁ~」と思い出します。
でも、お散歩が大好きな先輩犬のホームズ姉さんの登場により、リアンさんはお散歩の苦手意識を克服していきました♪
↓若かりし頃のトレーナー長谷川とホームズ姉さん
今のリアンと遼馬の関係性を見ても、
やっぱり犬同士での交流や、社会経験に勝るものは無いな~と思います。

 

1頭だと、社会化の経験を積むのはなかなか難しいですよね。
ホームズ姉さんは、5年前に老衰で他界してしまいましたが、リアンさんにたくさん犬社会のルールを教えてくれました。
↓ホームズ姉さんも脱走癖があったりと、色々やらかしていましたが、とても人懐っこく、優しいワンちゃんでした。
今、リアンさんは遼馬君という弟が出来て、とても嬉しそうです。
よく2頭でワンワンプロレス(略してワンプロ)をして遊んだり、遼馬はリアンさんの後を付いて行ったり・・・。
とにかく仲良しです(笑)
お散歩が出来ると、ワンちゃんの運動不足やストレスの解消だけでなく、他のワンちゃんとの出会いで社会性も学べます!

 

是非ワンちゃんを飼われたら、できれば朝、夕の2回は散歩に行ってあげましょう♪
…ただ、真夏の暑い時期は、
早朝か日が落ちてからがお散歩の時間としてはベストだと思います。
熱くなったアスファルトで足の裏を火傷してしまったり、ワンちゃんは地面から近いことで熱中症にもなりやすいです。
お散歩に行くときは、お水をこまめに飲ませたり、日陰を歩くなどして、工夫してお散歩しましょう!
たまにはちょっと(?)遠出して、
川とか…
山とか……(↑大山)
オススメです!
涼しくなったら姫路城周辺のお散歩も良いと思いますよ♪
暑いのでついでに雪の日のお散歩写真も…
(姫路で珍しく雪が降った日に近所の公園で撮影)
それでは今日はこの辺で〜
マネージャー
長谷川
ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました