4コマ漫画

【マンガ】隠居生活とその後

Docrover

前回は、若干2才の遼馬君が動物行動学のスペシャリスト、ヴィべケリーセ先生に

「穏やかな生活を送って下さい」

とアドバイスを受けた話でした。

 

今回はその続き、

アドバイスを受けた遼馬君の隠居生活の様子です。

では、どうぞ~↓

 

漫画にある通り、
トレーナー長谷川は遼馬君のストレスの原因となるものを徹底的に排除して生活するようにしました。
image

ドッグスポーツについて

遼馬くんは、当時エクストリームやフライボールなど、たくさんのドッグスポーツをしていました。
頻繁に行っていたドッグスポーツの練習を止めると、興奮することもストレスもなくなったのですが…
1年間で4キロも太りました(笑)

 

そりゃ全力疾走で走ることが無くなれば、太りますよね~。

 

でも、元々がストレスで痩せ気味(あばら骨が浮き出ている状態)だったので、適正体重になって良かった~!
…と、ホッと一安心しました。

お散歩について

家の近所は、国道沿い&JRの線路沿いだったので、良い散歩コースがあまりなく困っていたのですが…

 

車に遼馬君を乗せて移動→川沿いや静かな田舎道などを選んで、しっかりお散歩トレーニングするようにした結果、とても落ち着いて質の良いお散歩が出来るようになったのです。

 

苦手な電車やトラック、吠える犬に遭遇しないので、遼馬君も安心してお散歩できます。
image
「お散歩って楽しいぽげな!♪」

 

いつも同じお散歩コースではなく、
色んなお散歩コースを歩くようにしたことで、遼馬くんの経験値がとても上がりました。

 

初めてのお散歩コースでは、最初はキョロキョロしてしまいますが、

しっかり横について歩く
ことを意識してトレーニングしていきました。

 

少しでも前に出て引っ張った場合は、
必ず立ち止まり、左横につく
を繰り返しました。

 

また、リアンさんと一緒にお散歩せずに、
1頭ずつ交代でお散歩するのもポイントです。

 

2頭を連れてのトレーニングは指示も入りにくく、難しいです。
多頭飼いの方は、お散歩トレーニングするなら1頭ずつしていくようにしましょう!

 

さて、お散歩が苦手だった遼馬君も、今では姫路駅前の商店街や、姫路城前を楽しくお散歩できるくらいに成長しました。
image
image
みゆき通りにて↓
image
せっかくお散歩に行くなら、飼い主もワンちゃんも、色んな散歩コースを楽しみたいですもんね♪
image
お散歩とトレーニングのやり方について、詳しくは動画で色々とお伝えしていますので、是非こちらをご覧ください↓

お散歩シリーズ

ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました