お知らせ

【発表会】たくさんのご参加ありがとうございました!

Docrover

こんにちは!

 

12月3日(日)、10時~第6回ドックローバー発表会を開催いたしました!

 

スタッフのワンちゃんも含め、19頭のワンちゃんが参加してくれました♪

 

 

 

 

 

ここからは今日頑張った皆さんの写真を添付しておきます!

 

パフォーマンス部門

スタッフの山田トレーナーの相方、ボーダーコリーの来夢くん

 

 

得意なタグプレイを披露してくれました!

 

 

現在の体重は19kg!大きくなりました!

 

 

ジャックラッセルの幹くん

 

たくさんの一芸を披露してくれました!

可愛い~!❤
幹君「上手に出来たよ〜!」

 

 

同居犬のこっぺくんと♪

 

 

元ドックローバースタッフ、石岡トレーナーとワイマラナーのロッティちゃん

 

脚側を披露してくれました!

 

 

久しぶりのドックローバーフィールドで嬉しそうにしていました☺

 

 

ジャックラッセルのモンちゃん

 

ゴロン・ウィーブなどを披露してくれました!

 

 

モンちゃん「ちゃんとできたモ~ン♪」

 

 

 

ボーダーコリーのリリーちゃん

 

ウィーブや、足ぴと❤や…

 

ハイウェイ

 

リングジャンプを披露してくれました!

 

 

最後はドッグキャッチ!

 

 

リリーちゃん「頑張ったよ♪」

 

 

ゴールデンのりさちゃん

 

今日はいつもと雰囲気を変えて、大人っぽいナイトダンサーをイメージした衣装でドッグダンスを披露してくれました♪

決めポーズもバッチリ決まりました!!👏

 

 

りさちゃん「大人っぽかったでしょ❤」

image

 

 

プードルのミールちゃん

まだ1歳のミールちゃん。

 

フセ、ゴロン、ツイスト、ハウスにドッグキャッチなど、たくさんの一芸を見事にきめてくれました!

 

 

リアンさんと遼馬くんも頑張りました!

※Instagramのリール動画もご覧ください✨

 

リアンさんは得意な花束配達員になりました✨

リアンサンタ「プレゼントは花束よ🌸」

 

 

柚ちゃんはフライボールを披露してくれました!

 

 

ハードルを越え、ボールをくわえて持ってきてくれました★

 

 

柚ちゃん「ちょっと緊張しちゃった★」

ルアン君

石岡トレーナーと一緒に頑張りました!

 

ハイウェイも走るよ〜!

 

ジュラ君

ご家族が気になるお年頃…

 

色々課題が見えた今回の発表会。

ジュラ君、山田トレーナーとこれからも頑張ろう!!👍✨

 

 

エクストリーム部門

キャバリアのリズちゃん

今年も代打 長谷川&ママさんコラボで走り抜けてくれました!

 

 

リズちゃん「ママも一緒に走ってくれないとねっ♪」

 

 

らび君

日頃の練習の成果を発揮してくれました✨

 

 

長い長い冬の時代から…

すっかり抜け切りましたね❗️

 

 

 

ミニチュアピンシャーのリムジャン君

運動神経抜群なリムジャン君!

 

 

とっても速いスピードに、会場からは歓声が起きました✨

 

 

リムジャン君「上手に走れたよ!🙋」

 

 

トイプードルのモカちゃん

ドックローバーのスピードスター👍

スラロームもかなり上手になってきました❗️

 

 

 

お疲れ様でした!✨

 

 

もぐ君

 

 

ハイウェイでスピードに乗るよ~!

一生懸命駆け抜けてくれました❗️

 

 

 

ポメラニアンのポンズ君

先月、エクストリーム全国大会に出場したポンズ君!

 

 

軽やかに風を切って走ってくれました!

 

 

 

ポンズ君「カッコよく撮ってくれた?✨」

 

 

森トレーナーの相方、シン君です!

 

 

 

やればできる子シン君!

 

 

遼馬君も披露しました!

スラローム、得意なのよね😂

 

 

ノーズワーク部門

エクステリアサーチをおこないます。

ウッドデッキエリアと、入口スペースにそれぞれ3個ずつ隠しています。

もちろん、プレイヤーも隠してある場所を知りません。

制限時間は2分です!

 

幹くん

 

合計4個発見!

なんでもできるスポーツ万能ドッグ✨

 

 

 

ポンズ君

 

合計3個発見!

パパさんの色々チャレンジされる精神も素晴らしいです❗️

 

リズちゃん

 

合計4個発見!

走れる、探せるマルチに活躍なキャバリアさんです❗️

 

みなさん、お疲れさまでした~!
最後に、表彰式です!

各部門ごとに、新人賞、優秀賞の受賞者を決定し、表彰させていただきました!

 

リリーちゃん、新人賞受賞✨

嬉しそうなリリーちゃん❤

リリーちゃん「何それ~?私にもちょうだ~い!」

 

 

 

モンちゃんにも、新人賞です!

 

モンちゃん、誇らしげな表情☺

良かったね~!

ミールちゃんには優秀賞です!

まだ若いのに堂々とした演技を見せてくれました!
image

 

続いて、エクストリーム部門の新人賞です。

 

 

モカちゃん「わ~い❤」

 

 

らび君は優秀賞です!

 

現場に居なかったらび君の代わりに、もぐ君が受賞していました(笑)

 

 

最後に、ノーズワーク部門です。

表彰式でもクンクンノーズワーク中の幹君(笑)

 

 

幹くん「におう事なら僕に任せて!✨」

 

 

最後に…リズちゃんにも優秀賞です!

 

リズちゃん、エクストリームもノーズワークも大忙しでしたね☺

お疲れさまでした!

 

 

終わりの頃に風が出てきて寒くなってきました~(笑)

今年もたくさんのご参加ありがとうございました!

 

次回は来年のGWごろを予定しております。

発表会」と言うと、ちょっと敷居が高いように感じてしまうようなので、これからは少し名前を変えて、だれでも気軽に参加しやすい運動会&パーティー風にリニューアルして開催したいと思います!

次回をお楽しみに~♪

 

帰りにはリムジャン君から頂いたみかんをお配りさせていただきました❤

ありがとうございました!!!

リムジャン君「おいしいよ~!食べてね~💛」

 

以下、トレーナー長谷川から発表会についての総評です。

どのペアも今一生懸命練習している内容を、今持てる精一杯の力で披露してくださいました。

 

なかには家族総出で連携をとりあっていたご家族もあったり、どのペアも犬と一緒に一生懸命。

 

嬉しかったなぁ~笑い泣きキラキラ

 

その中で、納得のいく手ごたえを感じたペア、普段の実力を発揮できず悔しい思いをしたペア、色々だったと思います。

 

そして今回出場したことでどのペアも「今」が見えてきたのではないでしょうか?

 

僕の感覚ではこうして本番を体験することで、自分の中に物差しができていく。

 

その物差しは本番の回数を重ねるたびに精度が上がっていく。

図れる長さ(実力)が大きくなっていく。

 

そんな感覚を持っています。

 

何ができていて何ができていないのか?

 

何が得意で何が不得意なのか?

 

今の自分と愛犬との関係性。

犬からみたハンドラーへ対する期待(魅力)と環境の誘惑(魅力)のパワーバランス。

 

環境刺激に対する耐性。

緊張しやすい子なのか、物怖じしない子なのか?

トレーニングによってどこまでストレス(プレッシャー:緊張)に対する態勢を身につけてきているのか?

 

自信と不安のバランス。

犬(人)は作業に対してどれだけ自信を持っているのか?または不安を抱えているのか?

 

これらが自分の中の物差しで測れると、これからどんな練習が必要なのか?

 

が見えてくる。

 

ビデオ撮影してもらっていると、それを見てあとで振り返ることができる。

 

また本番を経験することにより、

犬に「聞いてほしいタイミングで指示通り動いてもらうためにはどうすればいいか?」

と考える機会になる。

 

本番の「今」というタイミングに犬のやる気を合わせる難しさを体験する。

 

待機のしかたもそうだし、声のかけ方、コートの内に入るまでの道順、報酬の種類、どうすればベストに近いパフォーマンスを見せることができるのか?

※人によってはそれらの一連の流れをルーティン化している人もいたりします。

 

今回は発表会というシチュエーションの本番でしたが、家庭犬においては、普段の散歩が一緒にお出かけするカフェが、ある意味では日常生活のすべてが本番です。

 

人や犬、車や自転車とすれ違う時に「オスワリ」の指示が的確に入るのか?

 

カフェで食事をしているときに「足元でジッと待てるのか?」

 

そのためにはどんな練習をすればよいか?

 

どんな場所で練習すればよいか?

 

どんなシチュエーションで練習すればよいか?

 

本やYouTubeで勉強をするも大事ではありますが、もっともっと大事なのは知識よりも体験!

 

いくら100の知識で武装しても、1の体験にはかないません。

 

体験は経験を生みます。

 

※経験とは行動したうえでしか得られない、知識や技術を身につけること。

 

成功は自信をもたらします。

 

失敗は次へ成長するための学びがあります。

 

失敗と成功は最初から分かれ道があるのではない。

 

何度も何度も失敗を重ねた一本道のその先に成功が待っていたりするものです。

 

 

ユニクロの社長「柳井正」さんの好きな言葉があります。

 

・頭のいいと言われる人間に限って、計画や勉強ばかり熱心で、結局何も実行しない

まずは実行しましょう!

 

・10回新しいことを始めれば9回は失敗する

失敗の先に成功があるのです!

 

・人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったこと

いくつになっても挑戦することができます!

 

頑張っていきましょ~う!

 

トレーナー長谷川でした~!

ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました