お知らせ

【発表会開催!】本番は最大の学びの場!

Docrover

今日は年に1回?のドックローバー発表会の日でした!

 

天気は晴れ!

風もなくポカポカ暖かい陽気で絶好の発表会日和!☀

参加はのべ34組!

※最後に撮影した集合写真です!

 

 

 

ここからは今日頑張った皆さんの写真を添付しておきます!

 

 

パフォーマンス部門

まずは一芸・ドッグダンスから!

リアンさん

トレーナー長谷川と、アラジンの曲でドッグダンスを披露♪

 

 

こゆきちゃん

バランスディスクを披露してくれました

 

 

ルアン君

 

 

あざと男子ルアンくん、ハードルジャンプと可愛いいないいないばあっ!を見せてくれました!

 

 

アネラちゃん

image

 

 

オスワリ・ツイスト・アラウンド・フセを披露♪

 

 

ノアちゃん

image

 

セカイノオワリのRPGという曲で華麗にドッグダンスを披露してくれました♪

 

 

れん君

image

 

 

ハードル、トンネル、リングを披露してくれましたキラキラ

 

 

 

ミクちゃん

image

 

 

ミクちゃんも、ハードル、トンネル、リングを披露してくれました♪

 

音ちゃん

image

 

 

オビディエンスを披露してくれました♪

 

小梅ちゃん&リサちゃんのペアダンス

image

松任谷由実の「ルージュの伝言」でドッグダンスを披露してくれました♪

※リサちゃんは代打「長谷川」

なんと、今日の為に作られたおそろいの衣装なんですよ♡

 

 

 

小梅ちゃん

 

 

 

大石トレーナーの相方、アポロちゃん

 

 

ボール10回連続キャッチを披露♪

 

フライボールのパフォーマンスもおこないました!

 

 

れみなちゃん

image

 

 

フライボールのシングルスの様子を披露してくれました♪

 

 

チロル君

image

 

 

プリフライト検定B相当を披露してくれました。

 

 

リアンさん

image

貫禄のあるゆったりとした走り♪

 

 

遼馬くん

image

スーパーDOG遼馬くん!安定のスピードやね(*´▽`*)

 

 

 

 

ノーズワーク部門

エクステリアサーチと、コンテナサーチをおこないます。それぞれ5個ずつ隠しています。

もちろん、プレイヤーも隠してある場所を知りません。

制限時間は2分です!

 

まずはエクステリアサーチからスタート!

 

ポンズ君

image

 

 

記録:3個

 

小鈴ちゃん

image

 

 

記録:1個

 

 

幹くん

image

 

 

記録:3個

 

 

れん君

image

記録:2個

 

 

ライム君

image

 

 

記録:3個

 

 

四季ちゃん

image

 

 

記録:2個

 

 

ミクちゃん

image

記録:2個

 

 

正解はここでした!!

image

ポンズ君、正解をしっかり確認しています(‘ω’)

 

 

続いて、コンテナサーチです!

 

シン君

image

記録:3個

 

 

遼馬君はコンテナサーチが苦手だそうで…

image

記録:2個

 

 

ミクちゃん

image

記録2個

 

 

ライム君

image

記録:2個

 

 

 

れん君

image

記録:3個

 

 

 

幹くん

image

記録:3個

 

 

 

ポンズ君

image

記録:1個

 

 

 

エクストリーム部門

リズちゃん
 ※代打 長谷川とママさんコラボ
タイム:25.15

 

もぐ君
image
タイム:50.75

 

きなこちゃん
image

 

タイム38.56(+3秒加算)

 

 

 

カイ君

 

タイム:31.19(+3秒加算)

 

ポンズ君
image
タイム:34.53
モカちゃん
image

 

タイム:39.31

 

 

 

おんぷちゃん
image

 

タイム:3分48秒

 

らび君
image
タイム:41.96

 

 

 

チロル君
image
タイム:21.90

最後に、表彰式をおこないました。

素晴らしい演技を見せてくれたかたに、各部門で新人賞とMVP賞を授与させていただきましたキラキラ

パフォーマンス部門新人賞

 

こゆきちゃん

image

トップバッターで、とてもバランスディスクや華麗なスタンド技を披露してくれたこゆきちゃん♡

みんなのハートをわし掴みしていました(*´▽`*)

 

 

のあちゃん

image

ドッグダンスの1分39秒という限られた時間の中で、様々なトリックを披露してくれました!

 

 

 

パフォーマンス部門 MVP賞

音ちゃん

image

こちらの不手際で、急遽2回出場してくれた音ちゃん。

緩急のあるオビディエンスを見事に披露してくれました!

 

 

 

 

ノーズワーク部門 新人賞

れん君

image

合計5個見つけてくれた、2位タイ記録のれん君!

お姉ちゃんと、息の合ったサーチを見せてくれましたキラキラ

 

 

 

ノーズワーク部門 MVP賞

幹くん

image

終始めちゃくちゃやる気満々の幹くん!

エリアに入るとスンスンと上手ににおいをとって、合計6個も見つけてくれました!

 

 

 

エクストリーム部門 新人賞

カイ君

image

まだエクストリームを初めたばかりのカイ君。

自主練もたくさんしてくれていたとのこと。

ボーダーコリーの賢さと足の速さを生かして、エクストリームの大会出場を目指して頑張りましょう!

 

 

 

エクストリーム部門 MVP賞

チロル君

image

マルプーのチロル君。

数々の挫折を経験しながらも、諦めず長い年月をかけて練習を続けた結果、今回見事なクリーンランを見せてくれました!

ママさんとの息の合った走りの素晴らしかったです!チロル君の自信みなぎる表情が印象的です(*´▽`*)

 

 

皆さん、受賞おめでとうございます!🎊

以下、トレーナー長谷川から発表会についての総評です。

どのペアも今一生懸命練習している内容を、今持てる精一杯の力で披露してくださいました。

 

なかには家族総出で連携をとりあっていたご家族もあったり、どのペアも犬と一緒に一生懸命。

 

嬉しかったなぁ~(*´▽`*)

 

その中で、納得のいく手ごたえを感じたペア、普段の実力を発揮できず悔しい思いをしたペア、色々だったと思います。

 

そして今回出場したことでどのペアも「今」が見えてきたのではないでしょうか?

 

僕の感覚ではこうして本番を体験することで、自分の中に物差しができていく。

 

その物差しは本番の回数を重ねるたびに精度が上がっていく。

図れる長さ(実力)が大きくなっていく。

 

そんな感覚を持っています。

 

何ができていて何ができていないのか?

 

何が得意で何が不得意なのか?

 

今の自分と愛犬との関係性。

犬からみたハンドラーへ対する期待(魅力)と環境の誘惑(魅力)のパワーバランス。

 

環境刺激に対する耐性。

緊張しやすい子なのか、物怖じしない子なのか?

トレーニングによってどこまでストレス(プレッシャー:緊張)に対する態勢を身につけてきているのか?

 

自信と不安のバランス。

犬(人)は作業に対してどれだけ自信を持っているのか?または不安を抱えているのか?

 

これらが自分の中の物差しで測れると、これからどんな練習が必要なのか?

 

が見えてくる。

 

ビデオ撮影してもらっていると、それを見てあとで振り返ることができる。

 

また本番を経験することにより、

犬に「聞いてほしいタイミングで指示通り動いてもらうためにはどうすればいいか?」

と考える機会になる。

 

本番の「今」というタイミングに犬のやる気を合わせる難しさを体験する。

 

待機のしかたもそうだし、声のかけ方、コートの内に入るまでの道順、報酬の種類、どうすればベストに近いパフォーマンスを見せることができるのか?

※人によってはそれらの一連の流れをルーティン化している人もいたりします。

 

今回は発表会というシチュエーションの本番でしたが、家庭犬においては、普段の散歩が一緒にお出かけするカフェが、ある意味では日常生活のすべてが本番です。

 

人や犬、車や自転車とすれ違う時に「オスワリ」の指示が的確に入るのか?

 

カフェで食事をしているときに「足元でジッと待てるのか?」

 

そのためにはどんな練習をすればよいか?

 

どんな場所で練習すればよいか?

 

どんなシチュエーションで練習すればよいか?

 

本やYouTubeで勉強をするも大事ではありますが、もっともっと大事なのは知識よりも体験!

 

いくら100の知識で武装しても、1の体験にはかないません。

 

体験は経験を生みます。

 

※経験とは行動したうえでしか得られない、知識や技術を身につけること。

 

成功は自信をもたらします。

 

失敗は次へ成長するための学びがあります。

 

失敗と成功は最初から分かれ道があるのではない。

 

何度も何度も失敗を重ねた一本道のその先に成功が待っていたりするものです。

 

 

ユニクロの社長「柳井正」さんの好きな言葉があります。

 

・頭のいいと言われる人間に限って、計画や勉強ばかり熱心で、結局何も実行しない

まずは実行しましょう!

 

・10回新しいことを始めれば9回は失敗する

失敗の先に成功があるのです!

 

・人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったこと

いくつになっても挑戦することができます!

 

頑張っていきましょ~う!

 

 

トレーナー長谷川でした~!

 

 

おまけ

 

今日見学に来てくれていたご兄妹のワンちゃん達です!

 

遼馬くんの異父兄弟のジーナちゃん!

 

 

ライム君、こゆきちゃんの妹、ノアちゃん

 

たくさんのご参加、ありがとうございました!

幼稚園でいつも一緒にノーズワークの練習している幹君&ミクちゃん

 

ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました