4コマ漫画

【マンガ】いたずらっ子リアンさん~後編~

Docrover
今日はリアンさんが6ヶ月(やんちゃガールだった)頃のお話、

「いたずらっ子リアンさん~後編~」です

子犬リアンさんの、ガジガジ物をかじるイタズラに対して、対処法などを描いています。

後編はしまえない物、壁やふすまをかじってしまう時の対処法です。

早速どうぞ~↓
いたずらっ子リアンさんに対応するために、試行錯誤してたどり着いた最終手段がこのプラスチックベニヤです!
以前描いた【漫画】トイレトレーニング~前編~でもおススメさせて頂いた、通称「プラベニ」です!

これをイタズラしそうな壁や扉に張り付けるという荒業です。

さすがにこのプラベニをかぶせてしまうと、壁などに傷はつきません!
※噛む力が強かったりすると傷は付くかもしれませんが…あると無いのとでは大違いです

ちなみに、貼り付ける時に使用するテープは、養生テープがオススメです。(貼っても簡単にきれいに剥がせます)

このプラベニ作戦で、このような被害が防げます↓
  1. 扉をガジガジにかじる
  2. フスマを剥がす
  3. 階段をかじる
  4. 柱をかじる
わんちゃんのガジガジに困っている飼い主さんは、是非一度「プラベニ作戦」を試してみて下さい♪
↓我が家では今でもこんな感じで使っています

引っ掻き傷が凄いです…(笑)

この傷をつけた犯人は…
遼馬くん!
image
…では無く……
普段優等生(?)な…
まさかの・・・このお方!↓
「ハア~イ♪」
リアンさんです(笑)
たま~にリアンさん、荒ぶる破壊神に変わってしまう時があるのです。
※主な原因は雷
リアンさんは、「私じゃありませ~ん♪」というすっとぼけ顔をするので、たまに私たちも騙されるのです(笑)
image
この顔にみんな騙されるんです…
そのたびに、濡れ衣を着せられる遼馬くん。
遼馬くん「ぼくは、ぼくは…無罪です~( ;∀;)」
image
あと、もう2点、漫画の中で大事なポイントがあります!

まず1点目は、注意の仕方についてです

頭ごなしに叱ったり、注意をするのではなく、ワンちゃんに対して、

「どうしたの?」
「どうすればいいと思う?」
…と声掛けし、ワンちゃん自身に
「今後どうすれば良いか」
を考えさせるようにしましょう!
大事なのは、

追い詰めるのではなく、選択肢を与えてあげること。

「今」では無く、
”将来を見据えて”ワンちゃんを優しく見守っていきましょう。
あともう1点、大事なポイントがありますキラキラ
それは…

注意はイタズラをしてから1~2秒以内にするようにしましょう。

非言語動物のワンちゃんは、
リアルタイムでないと”何に対して注意されたのか”が理解することが出来ないからです。
以上の2点を気をつけながら、ワンちゃんと向き合っていきましょう。
きっと色んな場面で役に立つはずです!
ワンちゃんのいたずらに困っているかたは、以上の対策をして是非頑張ってください♪
それでは今日はこの辺で〜!
ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました