【静岡日帰り】エクストリーム最終地区大会に出場しました!

Docrover

一昨日、エクストリームというドッグスポーツの大会に出場してきました!

 

エクストリームの大会は6月初旬のラグーナビーチ(愛知県)以来4ヶ月ぶり!

今回の大会の場所は静岡県富士宮市。

朝霧アリーナという富士山の麓の会場です!

 

兵庫県姫路市からは約500キロ!

片道ノンストップで6時間、休憩を入れて7時間、往復で14時間ほどかかります。

2歳児と10歳の子連れなので、休憩も多めにとり、今年はもっと時間が掛かりました💦

 

あっ、金欠なのでもちろん日帰りです♪( ;∀;)

今回はマネージャー長谷川も運転手としてついてきてくれました…あざす!

交代で運転した分、移動中に仮眠もとれ、午前8時頃に無事富士宮市に到着♪

朝日と富士山が、やさしく出迎えてくれました☼

 

いつも個人的に大会参加するときはタープといった類のものは一切持っていかないのですが(どこかのタープに居候するパターンw)、今年は子供が2人も居るのでポップアップテントを持参しました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

…………

 

 

 

えっ?

どこにいるのか分からないって?(‘ω’)

 

 

 

ここにいますよ!↓

こんな感じで、長谷川ファミリーの陣地を隅っこの方にコッソリと作り(笑)

 

 

子供が2人が入ったら定員オーバーになりました( ;∀;)↓

テラス席(屋根無しエリア)にマネージャー長谷川が入ると、パパは屋外(芝生エリア)へ…

 

ってなんでやね〜ん!!びっくりびっくりびっくり

 

今日の大会のプレイヤーやぞ!

もっと大事にせんか〜い!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

(´-ω-`)

…という意見は、長谷川家ではスルーされ…(いつもの事です(´-ω-`))

 

受付を済ませ、朝一のコースの下見を待ちます。

 

 

そして午前9時、いよいよ大会が始まりました!

 

今大会はなんと6年ぶりに、リアンさんも出場することにしました!

 

ご高齢(12歳)ということもあり、無理なくハードルの高さを20㎝にしてもらえる特別クラス枠で出場☆

 

このクラスはタイムは計測されますが、順位には反映されません。

しかし一緒に本番の会場を一生懸命ゴールに向かって一緒に走れたこと、これが楽しい。

これがスポーツの本質だと改めて感じました…尊し(*^_^*)

 

 

 

リアンさん、ブランクを感じさせない素晴らしい走りを、お知り合いからいただいた躍動的な写真でどうぞ!!

…ちょいと歩いている感じもしますが…💦

 

ハイウェイも見事な走りです!

 

 

嬉しそうに走っていますね(*´▽`*)

 

 

リアンさんの走行動画はコチラ↓

不安だったマウンテンは上段に行ってしまったり…

 

「あー登ってもた〜(;^ω^)」

 

と声が入っている動画はこちら↓

必死のパッチで降りてくる声も入っていますね💦

 

スラロームでも突然「あれ?」…となってしまうこともありましたが、これは完全にハンドラーのミスで、リアンはスラは横についておかないといけない子なのに、遼馬のハンドリングの癖で後ろから声の指示でスラに行かせようとしています(;´Д`)

 

これは久しぶりの出場だったこと、マウンテンに登って無事に降りてきたことの動揺、まさかここまで順調に来れるとは思っていなかった動揺の集大成ですね滝汗

 

しかし、なんとか無事完走することが出来ました(^_^)/

 

タイムは45.32秒!!

エクストリームの大会に出場するのは本当に久しぶりでしたが、やっぱり身体が覚えているのか今のリアンさんが出せるベストを尽くしてくれました!👏

 

この子、本当に本番強いわぁ〜

 

しかし、本当に走る前から楽しくて楽しくて…

 

その様子がわかる動画がこちら↓

わかりました?自分スタート前から笑って知り合いの人と会話しながら入場してるんっすよね〜↑トップバッターなのにそれが逆になんか特別って感じもして(o^―^o)

 

遼馬君のときはもちっとプレッシャーもあるからこうもいかないんですが、楽しすぎた〜♪

 

 

お疲れ様、リアンさん!

 

 

 

 

さて、ということで次はいよいよ遼馬くんの出番です!

 

遼馬くんの出走順は26番手!

バーノック&落下がひたすら怪しい遼馬君(笑)

決勝大会進出を決めることが出来るのか…!?(;´Д`)

 

GO!GO!!遼馬君~~!!

 

 

安定感のある走り!

 

 

君も楽しそうやな!(^▽^)

 

 

 

動画はコチラをどうぞ↓

今回のコース配置はおおむね遼馬君の得意そうな配置だったので、ノーミスでクリアしたかったのですが…

 

今年もやっぱり鬼門の3つ目のハードルのバーを落としてしまいました( ;∀;)

 

タイムは20.89秒!!

 

このタイム自体はトップ5に入るタイムですが、バーを落として+3秒加算され💦

 

しかしタイムが速かったので、これは決勝進出ギリギリいけるのでは…⁉︎(;´Д`)

 

とハラハラしながら最終的な発表を待ちました。

遼馬くん「ボク、頑張ったぽげよ!♪」

 

結果は…

 

全国決勝大会進出権利獲得犬、5頭のうち4頭目に滑り込み、決勝大会進出が決定しました~~~!!!

 

 

おめでとう遼馬くん!!!お祝いお祝いお祝い合格合格合格

 

ヒヤヒヤした〜(;´∀`)

遼馬くん「良かったぽ~んげ💛」

 

 そんな遼馬くんのマウンテン裏というレアな位置から撮影していただ迫力満点の動画をどうぞ!

バーが落ちた瞬間、会場から悲鳴が聞こえてきましたね💦

 

聞こえてるか?遼馬よ!( ̄▽ ̄)

 

みんなが悲しむから、もう落とさないでおくれ🥺

 

 

と、いうことで、11月26日(土)に東京都立川市の国立昭和公園で開催されるエクストリームの大会に出場してきます!!

 

 

3年ぶりの決勝進出…!とても嬉しいですキラキラクラッカー

 

 

 

次の遠征は東京なので、さすがに日帰りは命がもたないと予想されるため、どこかに宿泊しようかな…と思っています。

 

遠征貧乏長谷川家に、どこか安いところでオススメあったら教えて下さい(笑)

リアンさん、遼馬くん、お疲れさま〜!!!

 

 

おまけ

 

今回、大会見学に来られていたInstagramのフォロワーさんにお会いすることができました!!

※マウンテン裏からの撮影動画はその方からの提供です☆

遼馬くん「ん?ボーダーコリーぽげ?」

(遼馬くん、やっぱりデカいな…w)

 

彼の名は「ぎん」くん!

 

遼馬くんと同じチョコボーダーのワンちゃんです♡

息子くんが触らせてもらいました(*´▽`*)

遼馬くんと同い年だそうです。

え?めっちゃ大人しいんですけど…( ̄▽ ̄)

 

 

しかも同じオッドアイなんです☆

 

遼馬くんとは逆の目が青いですね!

 

記念撮影もさせていただきました!

Instagramのフォロワーさんにお会いできて、嬉しかったです!

お声をかけていただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました