ノーズワーク

【ご報告】第5回ノーズワーク競技会を開催しました

Docrover

  第5回、ノーズワーク競技会を開催しました!

先日日曜日、ドックローバー主催で高砂にあるアルファーテックさんにてノーズワーク競技会を開催しました!

 

何故かダチョウ倶楽部なトレーナー長谷川↓

 

今回は12組のペアが参加!

 

会場の関係上、Sniff&Go方式 (終わったら帰る完全入れ替え制)での開催です。

 

サーチエリアは

エクステリアサーチ

 

 

コンテナサーチ

 

 

インテリアサーチ×2

 

 

 

 

というイレギュラーなかたちで行なわれました(^_^)

 

 

なんと、参加された方の半数が初競技会!

 

そんな中で、最後まで諦めず、残り数秒でサーチ成功がでたり、エリア最速タイムをとったりとみなさん堂々としたプレイで鳥肌ものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待機中も上手に待てたよ♪♪

※競技会の為、あまり写真撮影ができませんでした。写真が無いワンちゃん、すみませんm(__)m

 

 

 

そして今回は神戸ブレーメン動物専門学校の生徒さん達が見学を兼ねてお手伝いに来てくれました!

ビデオ撮影や記録を書いたりのお手伝いも♪

 

快く受け入れてくださった参加者さまありがとうございました(^^♪

 

 

 

競技会後には、長谷川トレーナー&遼馬くん

専門学校の先輩である森トレーナー&シンくんとのデモンストレーションを行いました。

 

 

シン君も、頑張りましたね☆

 

 

最後にはリアンさんとノーズワークを体験してもらうことに↓

リアンさん、サーチは出来たのですが、いつもと違うハンドラーに戸惑い、エリア外にいる長谷川トレーナーの方をジーッと見て助けを求めてました(;^ω^)

 

 

その後は、トレーナー長谷川からのありがた〜い(?)お話も…( ̄▽ ̄)

 

 

今回はとても暑い中で、なかなかスイッチがはいらなかったりしましたが、みなさんとてもマナーも良く無事に競技会を終える事ができ感謝です。

 

初挑戦の参加のかたも多く、ルールも不確かなまま恐る恐るエントリーされたと思うのですが、そこを1歩踏み出したことに価値があります!

 

そこを踏み出せたら、新しい扉が開きます!

 

そこには楽しい事ばかりではなく、不安や緊張など色々な感情が混ざり合ってとても複雑ですが、クリアした時の達成感は何ものにも代え難い、最高の時間になります。

 

これはノーズワークに限った事ではありません。

どんな競技でも、この達成感は味わえます。

 

 

最後に…

場所を提供していただいたアルファーテック様、参加していただいたハンドラーとワンちゃん、そしてお手伝いしてくださった神戸ブレーメン動物専門学校の皆さまありがとうございました!!

 

今回参加されなかったかたも、是非次回は参加をご検討下さい

自分のワンちゃんとノーズワークをやってみたい!と思った方はぜひドックローバーまで〜(^_^)/

 

ABOUT ME
Docrover
姫路市でしつけ方教室&犬の幼稚園を開催! フライボールやエクストリーム、ノーズワークなどのドッグスポーツもやってます! 愛犬と何かチャレンジしてみたい方はぜひご相談ください☆ エアストリームのあるトレーニングフィールドが完成しました! HP・ブログ・YouTube…ドックローバーで検索☆
記事URLをコピーしました